方言・・訛ってないしょ?

毎週のように本州からの画商の方や作家先生がお越しになられます。何度も来られてる方はもうお分かりでしょうがほとんど初めてに近い方は必ず「訛ってないですね?」
そうです!北海道はかなり標準語に近いです。
アクセントの強弱はあるかも・・
でもTVドラマの北海道弁はかなりヘン❢
「だべさ・んだ・わや・べや・なんもさ・なまら・・」とか近頃TVドラマの中でしか聞かないし普通の会話の中では話さない。
幼い頃は、じいさんばあさんの会話は北海道弁満載でよく耳にしていたけど・・最近は滅多に耳にしない。
まぁ〜北海道自体歴史が浅いし文化も本州に比べたら無いに等しい。元々は本州からの移住者だから北海道独自の文化を大切にの精神は薄いのかも。